沖縄県内でフリーでwebディレクターやってるおっさんのブログ

沖縄県内でフリーでwebディレクターやってるおっさんが、ちまちま日々の事、愚痴、つまんない話、たまに仕事のことなどを書いているブログです。

恋人とのケンカ

世の中の付き合ってるふたりや、結婚して夫婦のふたりなど、カップルはさまざまです。

 

付き合いたてはラブラブで、ちょっとしたことにドキドキしたり、新婚の間は新鮮で毎日ワクワクがあったりしますな。

 

そんなふたりも時が経つにつれ、些細なことでケンカしたり、意見が食い違ったりすることを多くなります。

 

 

まあそらそうです。別の人間なんですから。

 


そんな二人がケンカした際に、どうしていったらいいか、なんてことを話したいと思います。

 

まあ、あくまでひとつの考え方ですので、ご参考までに。

 


■まず冷静に

熱くなってるでしょうから、難しいところはあると思います。

ただ、そのなかで少しだけ少しだけでも冷静に考えてみてください。

  • これはなんのための争いですか?
  • 相手を打ち負かすのが目的?
  • 相手に勝つことが目的ですか?

 

だいたいの場合、自分をもっとわかってほしい、自分の意見を通したい、そういったことではないでしょうか。

 

それは相手を打ち負かすこと、という目的ではないですよね?

 

別れたいのですか?

 

でなければ、相手を打ち負かそうとする言葉はぐっとこらえねみませんか?


感情的になってるのもわかるので、難しいと思いますが、目的を今一度考えてみてください。

 


■ゴール設定(落とし所)

とはいえ会話は平行線のままですかね?

では、ゴールを決めてみませんか?

 

一番のゴールはやっぱり仲直りだと思います。


では、最低どんな形で仲直りできてたらよいか、考えましょう。

 

例えば自分の場合だと、まず相手になにかしらわだかまりが残るのは避けたいタイプなので、そこがないことを優先します。

 

ただその場合、自分の意見は折れなければならない場合もあります。


自分の意見を曲げることに抵抗はありましたが、それよりも仲直りすることを優先するようになっていきました。

 

しかしその中でも、例えば落ち着いたタイミングで少しずつ自分の意見を話していくことで、自分というものをわかってもらうようにしていきました。

 


このように、ゴールを決めることで、そこにどうしたら向かっていけるのかを考えるようになります。


自分の場合なら、自分が折れたら先に進めるのかな、とかです。


これは、自分が折れなさい、ということではなく、ゴールを目指していくと解決しやすいですよ、ということですので間違えないでくださいね。

 


◼︎結論、けんかはお互いを知るためにやりましょう

結論としてはお伝えしたいのは、けんかは争うためにするのではなく、お互いがお互いを知るためにやりましょう、ということです。

 

お互いの意見が食い違うことなんていっぱいあります。
ですから、けんかになることもあります。


でもそのときにどれだけお互い尊重しあいながら話ができるかが、うまくいく秘訣だと思います。

 

ちなみにこの話はカップルに限った話ではなく、会社内や、他の会社とのやりとりなどにも当てはまる話です。


話のゴールはどこか、どうしたら違う意見がまとまるか、は常に考えていると、いろんな場面で役に立つと思います。


トムとジェリーじゃないですが、
「仲良くケンカしましょう」